まるまるぴょんて🦌

直感と人脈でのびのび生きる保育士のひとり言😊

何事も経験😊"転ばぬ先の杖"じゃなく"転んだ後の杖"

今年度は2歳児担任。

4月から色んな経験を重ねて、どんどん成長する子ども達の姿に毎日ワクワクしてます♡

 

クラスの子達見てて思うんです。

"経験を一つ一つ重ねて、

それを成長に繋がる力を

子どもは大人よりも持ってる"って😊

f:id:rinapyonn:20171009182252j:image

 

"考えられない子どもが増えてる"とか

"指示待ちの子どもが若者が増えてる"って

よく言われてるけど

それは小さい時に関わってた大人が原因だと思う。

 

経験を重ねて人は成長するのに

その経験する機会を奪われてる事がすごく多いから。

 

"これは危ないからダメ!"

"汚れるからダメ!"

"時間ないから後からにして!"

f:id:rinapyonn:20171009182820j:image

 

そうやって大人の勝手な"価値観"を"都合"を押し付けて、子どもから大事な"経験の機会"を奪ってしまう事がものすごく多いと思うんです。

 

経験を奪われると考えられなくなる。

経験がないから考える基準がない。

 

指示ばっかりで育つと

指示されないとどうしたらいいか分からなくなる。

 

 

ここ1年で保育に対する考えががらっと変わった。

前までならきっとダメ!!って言ってた事も

"やってみたら??"って見守る事が多くなった。

 

失敗しないようにアドバイスするのって

優しさに見えて"優しさじゃない"と思う。

 

失敗から学ぶ事ってほんとに多い。

失敗をしないと気付かない事ってほんとに多い。

 

経験を通して自信を付けていく。

経験してみて自分出来るんや!って感じれたり、これ好きなんや!って知れたりする。

 

今まで大事なのは

                   "転ばぬ先の杖"

                                        が大事だと思ってた。

それが優しさだと思ってた。

 

でも今大事にしてるのは

                   "転んだ後の杖"

子どもが経験して自分で色々感じた上で

必要なだけの手を差し伸べる。

 (だいすきな保育者、柴田愛子さんの言葉です)

 

ぎゅっと抱きしめる。

頑張りを認める。

f:id:rinapyonn:20171009184129j:image

 

それが今できる子どもへの優しさ・思いやりだと思っています😊♩

 

考え方は人それぞれ。

保育って子育てって正解不正解がない。

色んな人の考えや思いがあるから。

 

だけど今自分が大事にしたいのは

                "子どもの経験を奪わない"

         "ここにいるよ、何かあったらおいで"

そうやって一歩下がって見守る事だと思ってます。

f:id:rinapyonn:20171009184421j:image

 

今週はどんな経験を子どもがするのか。

それがどんな成長に繋がるのか。

それを見るのが楽しみです♡!

 

 

 

 

自分にしか出来ないことより自分に出来ること

ずっと"自分にしか"出来ないことを探してた。

だけどこれ!!と言って出来ることが見つからんかった。

 

色んな職業・世代の人と関わるようになって

みんながほんとに凄い人たちばっかりで

余計に自分がどんどん無力に感じる事が

何回もあった。

 

 

成長したい!!もっと世界を広げたい!!

と思って色んな人に会ってたはずやのに、

"何が自分に出来ることなんやろう"

その思いがどんどん膨らんで

自己嫌悪でいっぱいになった事もある。

f:id:rinapyonn:20171007214445j:image

 

でもやっと分かった気がする。

 

"自分にしか"出来ないことを探すのは難しい。

それが自分にしか出来ないことかどうか判断出来ひんもん。

 

でも"自分に"出来ることを探すのって

案外シンプルで、思った以上に近くにある。

 

背伸びばっかりしてないで、

もっと自分にあった目線で探してみる。

足元を見てみる。

 f:id:rinapyonn:20171007214700j:image

そしたら見つかった。

                    "自分に出来ること"

 

ちっちゃい頃からだいすきやった

自分より小さい子のお世話。

 

それがどんどん夢が膨らんで"保育士"になった。

 

でも根底は変わってない気がする。

"自分がだいすきな子どもと遊ぶ事で喜んでくれる人が、頼りにしてくれる人がいる"

きっとここが今の始まり。

f:id:rinapyonn:20171007214255j:image

 

そんなにおっきな事じゃなくてもいい。

小さくても"自分に出来ること"が一つずつ増えたら、目に見えないけど自信になるし、存在価値にもなる気がする😊♡

 

"自分に出来ること"に全力で向き合っていく。

 

なんかすごーーーく肩の荷が降りたし、

モヤモヤしてたものがちっちゃくなった気がする。

 

f:id:rinapyonn:20171007214755j:image

 

いまならどこでも行けそうな気がする。

すごく単純人間やから。(笑)

 

 

 

イベントを通して感じたこと。見えて来た新しい保育のカタチのこれから😊

10月1日、自分にとってすごくすごく大切になった日。

 

新しい保育のカタチを始めます!

そう宣言してから半年経って、初めの第一歩。

"個性心理学って?"

個性心理学についての講座を託児付きのイベントとして企画開催させてもらいました♡!

 

たくさんのご参加・応援ほんとにありがとうございました😭♡

f:id:rinapyonn:20171004120201j:image

 

講師をしてくださったあやかさん。

あやかさんの優しさ・思いやり・ユニークさがたっぷり詰まった講座に大満足!!の声がいっぱい😭♡あやかさん、ありがとうございました!

f:id:rinapyonn:20171004120325j:image

 

"わくわく保育会"という保育・子育てに関わる方たちとのランチ会をさせてもらった時に、

一気に決まったこのイベント。

 

私がしていきたい"新しい保育のカタチ"の思いに共感してくれて手伝ってくれた、温かい思いを持った保育の仲間たち。

f:id:rinapyonn:20171004120540j:image

 

嬉しすぎシェアをしてくれる友だち、

休みをわざわざ取って来てくれる友だち、

京都や奈良から名古屋まで応援に来てくれる友だち。

色んな方に支えてもらって、応援してもらって

イベントを開催することが出来ました😭♡

 f:id:rinapyonn:20171004120959j:image

 

イベント中すごく嬉しかった光景、見たかった光景がたくさんありました。

                "子どもも大人も笑顔なこと"

          "同じ空間で、それぞれが楽しんでる姿"

 

イベントに関わってくれた人たちが

温かい人たちばかりだったから

クラフトの森という温かい空間だったから

あの涙が出そうなくらい温かい環境を作ることが出来ました😭♡

f:id:rinapyonn:20171004121405j:image

 

                   "笑顔のハッピーサイクル"

                     "ママさんの笑顔"

                    "子どもたちの笑顔"

                   "周りの人たちの笑顔"

これが"新しい保育のカタチ"で

大事にしたいもの、守っていきたいものです。

 

それのために出来ることを考えるのが自分。

それをカタチにするのは一人では難しくて、

色んな方と思いを共有して、意見を出し合って

思いをカタチにしていきたいです😊♡

 

何をするにも頭にあるのは

                  "人と一緒に"

その思いです。

f:id:rinapyonn:20171004121939j:image

 

色んな人たちの色んな優しさに支えてもらって

成長させてもらって今がある。

だから今度はお返しをしたいんです。

 

         "何をやるにも全力で100%楽しむ!"

そんな気持ちを忘れず、色んなことに挑戦していきます♡!

 

いつも応援ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします♡!

f:id:rinapyonn:20171004122513j:image

 

*笑顔の連鎖*感情の素敵な伝染♡♡

"楽しい"も
"だいすき"も
"ありがとう"も
"嬉しい"も....プラスの感情ってすごく伝染する。

f:id:rinapyonn:20170910113649j:image

反対に
"いらんな〜"
"楽しくないな"
"苦手やな〜"...そんなマイナス感情も伝染する。

f:id:rinapyonn:20170910113730j:image

どうせならプラスの感情が伝染したら
すごくすごく笑顔が増えると思う。

 f:id:rinapyonn:20170910113949j:image

 

"新しい保育のカタチ"を始めたい!
その一番の理由は
"子どもたちの笑顔をもっとたくさんにしたい"
です。
だからこそ、一番近くにいるママ・パパが笑顔になってほしい。
これが一番の理由でした!今も😊

(新しい保育のカタチについてブログ書いてます♡ぜひお時間ある時に読んでください😊

イベンターさん、ママさんにオススメ「保育士が始める新しい保育のカタチ」 - まるまるぴょんて🦌)

 

自分で言うのもおかしいけど、
4月からどんどん自分のクラスの雰囲気が
明るくなってるし、笑顔がたくさん増えてるし
だいすき!!の愛情表現が増えました♡!

 

 

"りな先生のクラスは、愛情表現どんどん豊かになっていくよね!表現出来る環境作ってくれてありがとうね!"
この間保護者の方が言ってくれた嬉しすぎる言葉。

 

情緒的に不安定な子が多くて、
人に手を出したり噛んだりする子がすごく多かったけど、今はほとんどない。

 

毎日しつこいくらいに"ぎゅータイム"したり
"だいすきやで〜"ってうざいくらいに伝えてる。

f:id:rinapyonn:20170910114305j:image

頑張った事を認めたい時

ありがとうを伝えたい時

大丈夫だよを伝えたい時。

 

初めはりなからの一方的なのやったけど、
今では毎朝みんながハグしに来てくれます♡
"りな先生おはよ〜😊"
りなにとって一日顔晴れる魔法の時間♡!

 

子どもたちには特に感情が伝染する。
だからプラスの感情を全て出して、
子どもたちも全て出せる環境を作り続けたい。

 

毎日だいすきだよ、楽しいね!嬉しいね!
のハッピーな感情を伝染しあえてる今がものすごく楽しいです♡♡!

これからもハッピーな連鎖を起こしていきます♡!

 

☆イベントのお知らせ☆

少しでも多くの笑顔を見たくて、増やしたくて

イベント開催することにしました♡!

"新しい保育のカタチ"の第一歩。

ぜひ応援しに来てください!

みんなで笑顔の連鎖したいんです♡!

https://www.facebook.com/events/778066575724341/?ti=icl

f:id:rinapyonn:20170910114559j:image

〜個性心理学って??〜

*10月1日 名古屋TOLAND クラフトの森にて*

参加費*講習のみ 1000円

              講習と託児利用 2000円

13時〜15時の個性心理学の講座です!

託児では現役保育士がお子さんと楽しい時間を過ごせるように様々な企画を用意しています!

お子さんもママさん達も楽しんでもらえること間違いなし♡

*もちろんどなたでも大歓迎です!!

 

自分を知るきっかけを探しに

子育て・保育・人との関わりが少しでも楽しくなるヒントを探しにきてください😊

 

  

なちゅらるに。しんぷるに。

少しずつありのままの自分が分かってきた。

ありのままでいる事の幸せを感じられる事が増えた。

 

少しでもナチュラルに生きてみる。

頭で想像で妄想で色々考えずにシンプルに心のままに生きてみる。

 

それを出来た時いつもと少しだけ世界が違って見える。キラキラして見える。

 

だいすきな人にはだいすきの気持ちを。

だいすきな景色にもだいすきの気持ちを。

 

嫌われるかも...

相手から反応がなかったら...

 

頭で考えてる事が起こる事もある。

けど頭で考えるほどの事が起きる事ってめったにないのかも。

 

考えるほど動けなくなっちゃうなら、

頭で考える前に心のままにシンプルに動いてみる。

 

起きた時は起きた時。

そうなったら考えよう。

そんな生き方をどんどん自然に出来たら

もっともっと楽しい世界を見れる気がする。

 

毎日の中に溢れてる全てのものに意味がある。

感動するなにかがある。

もちろん人も😊

 

ひまわり畑の周りに溢れてる笑顔を見て

すごくすごく幸せになった。

f:id:rinapyonn:20170814150331j:image

 

夕日が映る海を見てなぜか涙が出そうになった。

f:id:rinapyonn:20170814150413j:image

 

自分の思うままに生きてる羊を見て愛おしさを感じた。(お尻ばっかり...顔見せてーー!)

f:id:rinapyonn:20170814150508j:image

 

美味しいものを食べて、

無意識においしーーい!って言ってた。

f:id:rinapyonn:20170814150551j:image

 

"幸せになりたい"

そう言ってる間は幸せになれないよ。

 

その意味がやっと分かった気がする。

幸せって"気付くもの"なのかも。

 

当たり前のような毎日の中に

少し自分の心を開けば、

ナチュラルになれば

幸せ!!って感じる事がいっぱいいっぱいあったよ😊

 

あーーーしあわせ。

そんな心を大切に。

そんな心をみんなで育んでいきたい。

f:id:rinapyonn:20170814150809j:image

 

許すことは心の部屋を一つ開けること

泣きたい!!いわゆる涙活がしたい時に

オススメの韓国映画"私の頭の中の消しゴム"

f:id:rinapyonn:20170806192103j:image

何回観ても泣いてしまうこの映画のだいすきなセリフ。

"許すことは、心の部屋を一つ開けること"

 

なんかすごく言い方が柔らかくて温かい。

"心の部屋をいっぱい持てる人になってね"

"自分の中に引き出しをいっぱい作ること"

誰かに言われた事思い出した。

 

きっと心の中に部屋がたくさんあれば、

許す事が少しの勇気で出来るから。

 

引き出しをたくさん作れば、

学んだ事をたくさん貯めておけて、

どんどん人生が豊かになるから😊

 今はそんな捉え方をしています♡!

                f:id:rinapyonn:20170806194350j:image

 

"許すこと"は人の事はもちろん自分のことも。

自分を許すのが一番難しいかもしれない。

 

"人に優しく、自分に厳しく"

そんな言葉がある世界で、

そんな言葉を耳にする世界だから。

 

だけど自分を許す事が出来れば、

"しあわせの八変化"が起こると思う。

 

                           *幸せの八変化*
                 自分が変われば相手が変わる
                 相手が変われば心が変わる
                 心が変われば言葉が変わる
                 言葉が変われば態度が変わる
                 態度が変われば習慣が変わる
                 習慣が変われば運が変わる
                 運が変われば人生が変わる

 

               

 

もっともっと自分を許してみよう。

勇気がいる事だけど、嫌いな自分も許してあげる。

 

心の中にたくさんの部屋を引き出しがある

そんな心の広い人間になりたい、なる😊

 

部屋や引き出しを増やせるような関わり方を

子どもにも周りの人にもしていきたい♡♡

           f:id:rinapyonn:20170806194425j:image

 

 

"話すこと"の意識でプラスがいっぱいに♡!

最近楽しくなってきて、すごーく自己満足でブログ書いてます♡

 

時間に余裕がなくなると

すぐに心の余裕なくしちゃって

大事な事忘れちゃうから、

そんな時に思い出せるように😊

f:id:rinapyonn:20170723194159j:image

 

最近すごく意識してる"話すこと"

 

もともとお喋りはだいすきやったけど、

自分の思いや考えを話す事には

なんか苦手意識がありました。

 

"考え方否定されたらどうしよう"

"自分のことばっかり話すなよって思われたら"

"うまく伝えられる自信ないな"

 

そんなことばっかり思ってた。

(見た目はポジティブ人間って言われるけど、

自分の事はすごくネガティヴ。気にしぃです...)

f:id:rinapyonn:20170723194302j:image

 

でも憧れてる人って自分の思いや考えを堂々と話してる人たちばっかりで、

だからこそ、この人は何がしたいんや!ってのがハッキリ分かる。

 

それってすごい強みやな〜って思ったんです。

 

"話す"ことで無意識の自分の気持ちに"気付ける"

"話す"ことで頭の中・心の中が整理される

"話す"ことで周りの人たちに自分を知ってもらえる

f:id:rinapyonn:20170723194115j:image 

       "話すっていいことだらけやん!!"

それに気付いて、積極的に話すようになったら

自分のやりたい事に繋がるチャンスをたくさんいただけるようになりました♡♡

 

自分の中の最初のステップ"話す"がなんとかクリアできそうになってきました!

 

次のステップは"聴く"

色んな人たちの考え方や思いを聴いて、触れて

色んな思いを共有・共感できたら最幸です♡

聴き上手になります!!

 

 

いつもワイワイしてるけど、

案外真面目な話も出来ます♡(笑)

 

今年もあと半年になっちゃいました😲

残りの半年、色んな人と色んな話をじっくりしていきたいなと思ってます♡!

話を聴かせてくれる人・聴いてくれる人募集中です♡♡

 

f:id:rinapyonn:20170723193907j:image