まるまるぴょんて🦌

直感と人脈でのびのび生きる保育士のひとり言😊

正解不正解がないこの世界がすごく心地いい。

今まで物事は白黒はっきりさせたくて 正解不正解がはっきりしてるものが好きでした。 だけどこの世界って 正解不正解がないものが多いのかなって 思うことが最近よくある。 今までは正解ばっかり求めてて そこにたどり着かないと すごい自分がダメな気がして…

大人は子どものジャッジマンじゃない

最近保育園から色んな研修に行かせてもらってる。 どんな研修に行っても、 どんな人の話を聞いても、 共通する想いを感じ取る。 きっとそれは自分が大事にしてる部分。 それが "大人は子どものジャッジマンじゃない" ってこと。 どうしても大人は子どもの言…

"結果"よりも"挑戦"に目を向ける。

私が働いてる姉妹園の発表会を見てきました 全く知らない子ども達やったけど、 子ども達の一生懸命頑張る姿に涙 今日の発表会でお客さんの反応で感じた事があったので、それについて今日は書きます 運動会とか発表会って どうしても出来栄えに目が行きがち。…

人間は木と似てる。小枝(気持ち)と根っこ・太い幹(心)が強くなるために必要なこと。

人って木に例えるとわかりやすいな〜って思います。 根っこがしっかりしてると強い木になる。 何か困難(雨とか風とか)が来て小枝が折れる事があっても、なかなか根っこや太い幹が壊れる事がない。 人も一緒だなーと思います。 小さい時に色んな人と触れ合っ…

だいすきな言葉・大切にしたい言葉"ありがとう"

ありきたりだけどやっぱり だいすきな言葉は"ありがとう"です。 ありきたりだけどやっぱり 大切にしたい言葉は"ありがとう"です。 "ありがとう"って言葉か好きってよりは "ありがとう"の気持ちが好きなのかな〜。 保育園の子ども達の朝礼で毎日歌ってる "あ…

人の性格。それってほんとにそうなのかな?勝手な価値観・定規を外してみる😊

保育士をしてると色んな子どもとの関わりがあります。 "十人十色" これほんとにそう。 担任を持った子が今で73人。 一人も同じ子はいない。 "頑張れが響く子"もいれば "大丈夫だよが響く子"もいる。 "一つの事に集中する子"がいれば "色んな事に興味がある子…

想いがこもれば宝物になる😊

保育園に通ってた方、 お帳面(連絡ノート)って覚えてますか?? ご飯のメニューや体調・家での様子を 保護者が書いて来てくれて、 保育士が保育園での様子を書くノート。 一言で言えば 保護者と保育士の"情報交換ノート" コミュニケーションの一つでもありま…

自分にとっての当たり前を相手に求めない。それを基準にしない。

今週水・木・金と職場体験で来てた中学生。 朝、横を通り過ぎる時も挨拶なしで素通り。 子ども達の着替えを手伝う時はあぐら。 職員がバタバタ動いてる中知らん間にお弁当食べ始めてたり、おやつを渡してもお礼も何もなく無言。 正直ん??え???の連続で…

思いがあるからこそ思いが強いからこそぶつかる。それでいい。

最近よく職場の先輩とぶつかります。 保育方法の違い、こだわりの違い いろんな事でぶつかってます。 正直ぶつかる事ってすっごく体力使うし 精神的にもしんどくなる時もある。 だけどそれを理由に逃げてたら 解決してるように見えて全く解決出来ないんです…

ルーティンを大事にする😊

ルーティンってありますか?? ルーティン(routine)とは、決められた一連の動き、決められた一連の動作。 この他、決められたパターンなどの意味を持つ。 自分の中のルーティンは めちゃくちゃ笑顔でおはよう!! ってお部屋に入ること。 お部屋で子どもを笑…

何事も経験😊"転ばぬ先の杖"じゃなく"転んだ後の杖"

今年度は2歳児担任。 4月から色んな経験を重ねて、どんどん成長する子ども達の姿に毎日ワクワクしてます♡ クラスの子達見てて思うんです。 "経験を一つ一つ重ねて、 それを成長に繋がる力を 子どもは大人よりも持ってる"って "考えられない子どもが増えてる"…

*笑顔の連鎖*感情の素敵な伝染♡♡

"楽しい"も"だいすき"も"ありがとう"も"嬉しい"も....プラスの感情ってすごく伝染する。 反対に"いらんな〜""楽しくないな""苦手やな〜"...そんなマイナス感情も伝染する。 どうせならプラスの感情が伝染したらすごくすごく笑顔が増えると思う。 "新しい保育…

なちゅらるに。しんぷるに。

少しずつありのままの自分が分かってきた。 ありのままでいる事の幸せを感じられる事が増えた。 少しでもナチュラルに生きてみる。 頭で想像で妄想で色々考えずにシンプルに心のままに生きてみる。 それを出来た時いつもと少しだけ世界が違って見える。キラ…

許すことは心の部屋を一つ開けること

泣きたい!!いわゆる涙活がしたい時に オススメの韓国映画"私の頭の中の消しゴム" 何回観ても泣いてしまうこの映画のだいすきなセリフ。 "許すことは、心の部屋を一つ開けること" なんかすごく言い方が柔らかくて温かい。 "心の部屋をいっぱい持てる人にな…

"話すこと"の意識でプラスがいっぱいに♡!

最近楽しくなってきて、すごーく自己満足でブログ書いてます♡ 時間に余裕がなくなると すぐに心の余裕なくしちゃって 大事な事忘れちゃうから、 そんな時に思い出せるように 最近すごく意識してる"話すこと" もともとお喋りはだいすきやったけど、 自分の思…

"ケンカ=悪いこと"その考え方やめました!

色んな人との関わりを増やして、 色んな人と話す中で保育の考え方とかが 色々変わって使わなくなった言葉。 "ケンカせずに仲良く遊びましょう" 今までおもちゃを出して遊ぶ前に欠かさず言ってた言葉です。 そりゃケンカなくみんなで仲良く遊べたら素敵な話。…

人と育つだいすきなしごと。

しごと何してるの??の質問に保育士です! って答えると、 すごいね!!人を育てるって大変やんね! と言ってもらうことが多いです。 すごく嬉しいんです。 保育士って遊ぶだけでしょ?? そんな声から"しごと"として見てもらえてるってことだから。 だけど…

一歩進んで2歩下がる。たまにはそんな日があってもいいと思う。

この間の夕日。 なぜかすごく引きこまれた夕日。 この間の空。 自然にふーーーっと伸びをして深呼吸したくなる森の朝。 毎日気づいたら太陽が出ていて、 いつの間にか太陽は隠れてる。 晴れの日もあれば、雨の日も風の日もある。 毎日同じようで同じ日はない…

心のゆとりを持って子どもに接する。そんな素敵な未来のお手伝いさせてくれませんか😊?

心にゆとりを持ててますか? 心に余裕がありますか?? 「心にゆとりを持って子どもに接しましょう。」 実習の時からずっと言われてた言葉。 正直あんまりよく分かってなかった。 一日終わって振り返った時に一番反省するのが、子どもに注意や叱るんじゃなく…

子どもと人と関わる上で大切にしたいこと「寄り添う」

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月。 保育士3年目、2年連続5歳児担任から今年は2歳児担任になりました 2年連続5歳児担任だったから知らなかった、 4月は果てし無く泣き声で溢れてる事を。(笑) 登園時だけやと思ってた。 けど本当は一日中誰かが泣いてます(笑…