まるまるぴょんて🦌

直感と人脈でのびのび生きる保育士のひとり言😊

想いがこもれば宝物になる😊

保育園に通ってた方、 お帳面(連絡ノート)って覚えてますか?? ご飯のメニューや体調・家での様子を 保護者が書いて来てくれて、 保育士が保育園での様子を書くノート。 一言で言えば 保護者と保育士の"情報交換ノート" コミュニケーションの一つでもありま…

自分にとっての当たり前を相手に求めない。それを基準にしない。

今週水・木・金と職場体験で来てた中学生。 朝、横を通り過ぎる時も挨拶なしで素通り。 子ども達の着替えを手伝う時はあぐら。 職員がバタバタ動いてる中知らん間にお弁当食べ始めてたり、おやつを渡してもお礼も何もなく無言。 正直ん??え???の連続で…

思いがあるからこそ思いが強いからこそぶつかる。それでいい。

最近よく職場の先輩とぶつかります。 保育方法の違い、こだわりの違い いろんな事でぶつかってます。 正直ぶつかる事ってすっごく体力使うし 精神的にもしんどくなる時もある。 だけどそれを理由に逃げてたら 解決してるように見えて全く解決出来ないんです…

ルーティンを大事にする😊

ルーティンってありますか?? ルーティン(routine)とは、決められた一連の動き、決められた一連の動作。 この他、決められたパターンなどの意味を持つ。 自分の中のルーティンは めちゃくちゃ笑顔でおはよう!! ってお部屋に入ること。 お部屋で子どもを笑…

いつかの自分のために。幸せ貯金😊

少し前から"幸せ貯金"をしてます 貯金って言ってもお金じゃなくて、 幸せ!!嬉しい!!楽しい!! そんなハッピーな気持ちになった時に 一枚の紙に書いて瓶に入れる"幸せ貯金" しんどい事があっても 毎日幸せ!!最高!!って感じれるほど 強い人間じゃない…

"しないといけないこと"より"したいこと"

最近仕事が楽しくて仕方ない。 毎日何しよかな〜♡で溢れてます(笑) (最近クラスはハロウィンムード) 今までずっと"しないといけないこと"で 支配されてた。 ずっと園長の、先輩の、保護者の期待に応えないと!で溢れてた。 楽しむ事より完成度に重点置いて…

何事も経験😊"転ばぬ先の杖"じゃなく"転んだ後の杖"

今年度は2歳児担任。 4月から色んな経験を重ねて、どんどん成長する子ども達の姿に毎日ワクワクしてます♡ クラスの子達見てて思うんです。 "経験を一つ一つ重ねて、 それを成長に繋がる力を 子どもは大人よりも持ってる"って "考えられない子どもが増えてる"…

自分にしか出来ないことより自分に出来ること

ずっと"自分にしか"出来ないことを探してた。 だけどこれ!!と言って出来ることが見つからんかった。 色んな職業・世代の人と関わるようになって みんながほんとに凄い人たちばっかりで 余計に自分がどんどん無力に感じる事が 何回もあった。 成長したい!…

イベントを通して感じたこと。見えて来た新しい保育のカタチのこれから😊

10月1日、自分にとってすごくすごく大切になった日。 新しい保育のカタチを始めます! そう宣言してから半年経って、初めの第一歩。 "個性心理学って?" 個性心理学についての講座を託児付きのイベントとして企画開催させてもらいました♡! たくさんのご参加…

*笑顔の連鎖*感情の素敵な伝染♡♡

"楽しい"も"だいすき"も"ありがとう"も"嬉しい"も....プラスの感情ってすごく伝染する。 反対に"いらんな〜""楽しくないな""苦手やな〜"...そんなマイナス感情も伝染する。 どうせならプラスの感情が伝染したらすごくすごく笑顔が増えると思う。 "新しい保育…

なちゅらるに。しんぷるに。

少しずつありのままの自分が分かってきた。 ありのままでいる事の幸せを感じられる事が増えた。 少しでもナチュラルに生きてみる。 頭で想像で妄想で色々考えずにシンプルに心のままに生きてみる。 それを出来た時いつもと少しだけ世界が違って見える。キラ…

許すことは心の部屋を一つ開けること

泣きたい!!いわゆる涙活がしたい時に オススメの韓国映画"私の頭の中の消しゴム" 何回観ても泣いてしまうこの映画のだいすきなセリフ。 "許すことは、心の部屋を一つ開けること" なんかすごく言い方が柔らかくて温かい。 "心の部屋をいっぱい持てる人にな…

"話すこと"の意識でプラスがいっぱいに♡!

最近楽しくなってきて、すごーく自己満足でブログ書いてます♡ 時間に余裕がなくなると すぐに心の余裕なくしちゃって 大事な事忘れちゃうから、 そんな時に思い出せるように 最近すごく意識してる"話すこと" もともとお喋りはだいすきやったけど、 自分の思…

"ケンカ=悪いこと"その考え方やめました!

色んな人との関わりを増やして、 色んな人と話す中で保育の考え方とかが 色々変わって使わなくなった言葉。 "ケンカせずに仲良く遊びましょう" 今までおもちゃを出して遊ぶ前に欠かさず言ってた言葉です。 そりゃケンカなくみんなで仲良く遊べたら素敵な話。…

人と育つだいすきなしごと。

しごと何してるの??の質問に保育士です! って答えると、 すごいね!!人を育てるって大変やんね! と言ってもらうことが多いです。 すごく嬉しいんです。 保育士って遊ぶだけでしょ?? そんな声から"しごと"として見てもらえてるってことだから。 だけど…

一歩進んで2歩下がる。たまにはそんな日があってもいいと思う。

この間の夕日。 なぜかすごく引きこまれた夕日。 この間の空。 自然にふーーーっと伸びをして深呼吸したくなる森の朝。 毎日気づいたら太陽が出ていて、 いつの間にか太陽は隠れてる。 晴れの日もあれば、雨の日も風の日もある。 毎日同じようで同じ日はない…

心のゆとりを持って子どもに接する。そんな素敵な未来のお手伝いさせてくれませんか😊?

心にゆとりを持ててますか? 心に余裕がありますか?? 「心にゆとりを持って子どもに接しましょう。」 実習の時からずっと言われてた言葉。 正直あんまりよく分かってなかった。 一日終わって振り返った時に一番反省するのが、子どもに注意や叱るんじゃなく…

韓国旅〜激安ショッピング!

韓国旅第一弾の記事もぜひ見てください♡ 先に言っときます、完全なる自己満です。 行った気分になりたいだけ(^^)♡ だいすきな韓国♡!ぴょんて流韓国激安旅行(^^) - まるまるぴょんて 今回はおすすめのショッピングの紹介♡! ぴょんて流韓国旅の目的は ・激安…

だいすきな韓国♡!ぴょんて流韓国激安旅行(^^)

実はだいすきな韓国!! 高3に始めたバイトも好きすぎたから韓国料理屋を気付いたら選んでた(笑) 好きすぎて独学で韓国語勉強したから、一応軽くは読めます、書けます♡ バイトの韓国人のおねーちゃん、おにーちゃん達に教えてもらってちょいと話せます♡ そ…

子どもと人と関わる上で大切にしたいこと「寄り添う」

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月。 保育士3年目、2年連続5歳児担任から今年は2歳児担任になりました 2年連続5歳児担任だったから知らなかった、 4月は果てし無く泣き声で溢れてる事を。(笑) 登園時だけやと思ってた。 けど本当は一日中誰かが泣いてます(笑…

イベンターさん、ママさんにオススメ「保育士が始める新しい保育のカタチ」

ブログ始めちゃいました!!って初更新してから新年度怒涛すぎて全く更新できず、、(笑) 気付いたらこんなに更新空いちゃいました(笑) やっとやっと、前からやりたいなぁと思ってた事を始めるのでそこを紹介♡! この春から保育士3年目。 子どもと関わる…

ついに!ブログ始めちゃいました٩( ᐛ )و

どこに住んでるの?どこにいるの?? ってよく言われますぴょんてです♡ 奈良生まれ、奈良育ち、純粋な奈良人です ちなみに地元の桜めちゃ綺麗です♩ 高田千本桜めっちゃ綺麗(^ ^) pic.twitter.com/ApoVAksVAf— おっくん (@tetudo25) 2016年4月6日 普段は奈良…