まるまるぴょんて🦌

直感と人脈でのびのび生きる保育士のひとり言😊

心のゆとりを持って子どもに接する。そんな素敵な未来のお手伝いさせてくれませんか😊?

心にゆとりを持ててますか?

心に余裕がありますか??

 

「心にゆとりを持って子どもに接しましょう。」

 実習の時からずっと言われてた言葉。

正直あんまりよく分かってなかった。

  

一日終わって振り返った時に一番反省するのが、子どもに注意や叱るんじゃなく、怒ってしまった事。

保育士やママさんによくある事だと思います。

f:id:rinapyonn:20170528081227j:image 

 

感情的に自分本位で怒るのと

相手のことを思って、伝えたくて叱るのと

全く伝わり方・感じ方が違う。

 

だけど保育士だって、ママだって人間。

感情的になる事だってあります😭

f:id:rinapyonn:20170528080032j:image

 

正直感情的に怒りまくりの毎日だった保育士1年目。

今でもほんとにあの子達に申し訳ないと思う。

 

今もそんな日0です!!なんて言えないけど、

ほんとに減りました。これは自信持てます!

 

2年前と何が違うか、、、

心のゆとり・心の余裕が持てる日が増えた

それだと思うんです😊

 

なんで心に余裕が持てるようになったか考えたらやっぱりプライベートの時間、好きな人たちと好きなことを出来てるからでした!

 

保育士1年目の時、休みの日もずーっと仕事に追われてて、体は休めても心を休める時がなかった。

(今は心はめちゃ休んでるけど、体は休める時ないです(笑)遊びすぎ....(笑))

 

自由な時間・自分の好きな事に集中できる時間ってやっぱり必要ですっ!!

f:id:rinapyonn:20170528081402j:image

 

あ、、、今心にゆとりあるなって感じたエピソードがあります😊

 

お昼寝前、パジャマに着替えて布団に入った男の子(2歳児)のうんちハプニング!!

 

何を思ったのかトイレの前に行って、パジャマを脱ぎだしたから、トイレ行きたいんやぁー

と呑気に見てたら....

 

脱いだオムツから何か飛んだ.....

なんやと思う?うんち。(笑)

 

その時思わず出たりなから出た言葉。

うんちが飛んだーー💩床に落ちたーーー(笑)

もうね、面白すぎて爆笑しながら叫んだよ(笑)

 

それもその後トイレに行こうと向かってたら、

男の子がジャーーーっと流したのは

うんちじゃなくオムツ(笑)

流すのそっちちゃうーーうんち流してーーー!

ってつっこんでしまった(笑)

日本のオムツは偉大。水の吸収率すごすぎる。

無事トイレ詰まらずパンパンのオムツ出てきました(笑)

 

何が言いたいかってね、

心にゆとりない時にこれが起こってたら

激怒してると思う(笑) 

うんちやねんやったら言ってよ!!

オムツ流したらトイレ詰まるやん!!!って。

お昼寝の時間はすごーくバタバタしてる中で

何してくれるねん!!って思ってたと思う。

 

だけど心にゆとりがあったから、

おもしろすぎるハプニングに変わった。

 

この出来事を最悪な事件と捉えるか、おもしろすぎるハプニングと捉えるかの違いって、

その時の心の状態によると思う。

 

いつ何が起こるかわからない子どもの行動を

事件じゃなくおもしろハプニングって捉えれるような

心のゆとりを持てる日が一日でも多く増やしたい😊

 

そうなれば、保育の仕事も子育てももっともっと楽しいものになるんじゃないかなーと思います。

 

そんな素敵な未来のお手伝いをもっともっとして行きたい。

だからもっとそんな機会をくれませんか♡?

託児スタッフ・ベビーシッター依頼お待ちしてます😊♡

イベンターさん、ママさんにオススメ「保育士が始める新しい保育のカタチ」 - まるまるぴょんて🦌